日光鉄道旅~特急きりふり編~
2021年4月25日乗車
前回お伝えしたように、帰りは東武日光から浅草まで特急きりふりに乗車します。
使用車両は東武350型で、4両編成という都内に乗り入れする特急ではかなり短い部類です。
また、この350型は鉄道ファンには人気があり、理由としては
・もともと急行列車として運転されていた車両であるから
・改造が施されており、その改造元となった種車がかつて伊勢崎線の急行りょうもう
として使用されていた1800系であるから
・1800系時代から通算すると、50年以上も使用されている車両だから
・土休日や臨時運用でしか使用されないから
などなど、様々な理由が挙げられます。
〇切符を購入
私は東武線沿線には住んでいないので、今回初めて東武の特急券を購入しました。
驚いたことに、浅草から日光まで100km以上も離れているにも関わらず、特急料金はたったの1050円!
JRならば、これよりも値を張るでしょう。
〇日光から乗車
発車時刻は14時ちょうどなので、分かりやすいかと思います。
この列車は途中、下今市・新鹿沼・新栃木・栃木・春日部・北千住・とうきょうスカイツリーの順に停車します。
新栃木にはほかの東武特急はほとんど停まらないので、きりふりの珍要素の1つだと言えます。
6番線には特急きりふりが停車中。
この350型は、前面に幕式のヘッドマーク、四角い前照灯、切妻形の顔などの特徴から、東武版185系とも呼ばれます。(185系の乗車記はまた別の機会で)
近年では、前面にヘッドマークがある車両もだいぶ数を減らしてきました。
側面の行き先表示機も、当然幕式。
この幕のフォントからも時代を感じさせられます。
こちらはデッキを撮影した1枚。
客室とデッキを仕切る扉は、特急としては珍しい手動ドアとなっています。
〇車内の様子
肝心の座席がこちら。
急行時代の流れを汲んで、座席のリクライニング機能はありません。
その代わりかどうかはわかりませんが、フットレストと側面テーブル、更には背面テーブルも備え付けられています。
ただし、2つのテーブルを同時に使おうとすると引っかかってしまい、両方を広げることはできません。
側面テーブルは面積が広く、背面テーブルは狭い代わりにドリンクホルダーがついています。
ご乗車の際はどちらかお好きなほうを選ぶとよいでしょう。
座席に腰を掛けて正面を撮った写真です。
窓横には横から引くカーテンが備え付けられており、十分に遮光できます。
また、客室とデッキを区切る扉のガラスがオレンジ色であり、これもほかの車両ではあまり見られません。
〇途中駅や走行中の様子
列車は最初の停車駅である下今市に到着。
この6050系も素晴らしい車両なので、後々取り上げたいと思います。
栃木駅付近を走行中。
栃木市街を見下ろせます。
まもなく曳舟を通過するところでは、スカイツリーの全体が見えやすくなっています。
〇浅草に到着
日光から約2時間。終点の浅草に到着。
改めて車内の様子を映すとこんな感じ。
内装も外装もどこか懐かしい雰囲気を漂わせてくれる350型きりふり。
そんなきりふり号も、3月のダイヤ改正でラストランを迎えてしまいます。
ぜひお早めに乗ってみてはいかがでしょうか。